釣りの話

釣りが好きになりました。

それも、つい最近の話。

 

朝起きて、カーテンを開け

目に陽が差し込むとこう思います、

 

よし、今日は魚が釣れる

 

 

 

 

 

 

前回の更新から三ヶ月があっという間に過ぎた。

大切な日々を記録していなくてちょっと勿体無い。

 

ということで今日は釣りについて書いていきます。

 

 

 

 

 

ー釣りのとの出会い

記憶の中での最初の釣りは、小さい頃に親父に連れて行ってもらった釣りだった。

サビキという小魚狙いだったけど、イワシが沢山釣れた思い出がある。

小さい頃潔癖だったせいか、そのイワシが何故か食べれなくて、親父に

「命を粗末にするな」と本気で怒られた。

泣きながら食べたけど、そのイワシの味は旨かった。

そんな思い出があるけれど、なんせ小さい頃の話。

アタリの感覚なんて、覚えていない。

 

 

 

ー2回目の釣り

東京のどこか、兄貴と車で夜に釣りに行った。

ちゃっちい竿を持ってきて、何故釣りに行こうという話になったのかは覚えていない。

そこで初めてに近い、釣りの経験をした。

その時は「糸こんな絡まんの!?めんどくさ!!」くらいにしか思っていなかった。

結果は、カニが水面から少し上がったところで落ちたくらいで

それ以外は何も釣れなかった。

そして釣りの難しさを痛感し、二度と釣りなんてしないと誓った。

 

 

ー3回目の釣り

これはまだ記憶はある。確か4年前くらいだったかな?

仲のいい友達と2人で東京の若洲海浜公園という有名どころの釣りスポットに行った。

その時はノリだった。なんせ東京は人が多い。

30cmすぐ隣には小さい子供が釣りをしていて、糸の絡まりが恐怖でしかなかった。

結果、何も釣れなかった。

そして釣りの難しさを痛感し、二度と釣りなんてしないと誓った。

 

 

 

ー4回目の釣り

今年の5月、久々お台場に遊びに行こうと思った時。

何の遊びをしようかとスマホで調べていたら...

目に飛び込んだのは、お台場で釣りが出来る場所があるという情報だった。

「お台場って釣り出来んの?...ふーん...じゃあ釣りしよう」

そんなこんなで遊びついでにお台場で釣りをした。

結果、何も釣れなかった。 

 

 

 

ー5回目の釣り

この釣りがハマるキッカケになったと思う。

今年の6月、久々に会うまた別の友人と今度は多摩川に釣りに行った。

f:id:syachi-blog:20190723005138j:plain

「サキイカ付けとけば何か釣れるっしょ!!」

「スッポン釣れんじゃね!!?」

今思えば、安易だった。

結構他にも釣り人はいて、みんなガチ勢だったので格好含め浮いていた。

魚いっぱいいた。すごい大きいのが水面から跳ねていた。

かなりの時間粘ったけど、釣れなかった。

サキイカが原因だと思った僕らは、近くの釣り具屋さんのおばちゃんに解決案を聞いた。

「サキイカはザリガニを釣る餌だよ」

とおばちゃんに諭された。

今思えば、安易だった。

結果、ミミズを買ってヒィヒィ言いながら頑張って針に付けて続行するも敗北。

何も釣れなかった。

 

 

 

ー6回目の釣り

f:id:syachi-blog:20190723005858j:plain

また同じ友人と前回の悔しさを胸に

今度は豊洲で釣りが出来るという情報を頼りに、夜釣りにいった。

クラゲがいた。

それだけ。

 

 

 

ー7回目の釣り

f:id:syachi-blog:20190723010336j:plain

よし、今日はカツオ釣ろう

そう思って場所はまた豊洲。今度は一人。

ここもすごい魚が跳ねていた。なんかブリみたいなでかいのが。

釣りをしていたら、熟練そうなおっちゃんが気さくに話掛けてきた。

だが俺は真剣なんだ。

ここで釣れなきゃ俺は竿をへし折るくらいの気持ちだったから、おっちゃんの絡みを軽く受け流して無心で糸を垂らしていた。

「場所がダメか...」

そう思ってトコトコ歩いていたら、、、

....は?(⸅᷇˾ͨ⸅᷆ ˈ̈́˒̅̈́) 

 

さっきのおっちゃんがめっちゃでかい黒鯛を釣り上げていた。

目があったけど、俺は目を合わせなかった。

悔しかったんだ。

なんであの適当そうなおっちゃんが釣れて、、俺には、、

ここで、もう一生魚が釣れないんじゃないか、そう思い始めた。

 

 

 

ー7回目の釣り

場所はまた豊洲

もういいんだ、釣れなくても。

 

 

 

ー8回目の釣り

一昨日のこと。

豊洲

もう、釣れないんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、釣りは好きと言っても

まだ釣れてないんだよね。まだ...

 

餌とか変えて、仕掛けも変えて、糸の結び方まで勉強したのに

ここまで釣れないなんて、魚すげぇよ。

魚めっちゃすげぇよ。

 

 

最近釣りに行くと必ず

俺、何してるんだろう、、

そう思う。

 

 

 

 

でも、また今度の休日になったらこう思うんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?今日魚釣れるんじゃね?