音楽の出会い

を思い出せる限り書いていこうかな。

と思ったけどこんな時間だし、結構時間掛かりそう

けど、自分のタイピング能力を信じて書いていく。

 

みんなそれぞれ、音楽との出会いって特別に思っているよね。

 

周りの人でも、最初の出会いに特別な感情を持っていたり、

キッカケを教えてくれるときって、話の背景をよく知れる気がする。

 

 

 

 

最初の音楽との出会いは THE YELLOW MONKEY だった。

母親が好きで、よく車で聞いていたのを覚えている。←当時は別に好きでは無かった

覚えているうちでは、他にはだんご三兄弟とか

ニャースの歌とかだったりかな笑

 

www.youtube.com

 

↑個人的にすごい思い出のある曲で、好き。

昔のアニソンとか(今もだけど)クオリティ高いよね。

ロケット団の歌とか、ドラムを 神保 彰が叩いていたり...

 

 

 

小学生の高学年になって、周りの友達が何か音楽の話をしていても

当時は全く興味がなくて、「きっとCDとか買う事は今後ずっと無いんだろうな」

とも思っていたくらい、この曲好き!とかこのアーティスト好き!とかは無かった。

 

 

その当時、山口君って子と仲が良かった。

 

彼は身長が高く、ジャニーズっぽい顔立ちをしていて

「何の本が好きなの?」と聞くと「牡丹と薔薇」って答えるくらい

周りからしたら、ませててクールな小学生がいたんだけど

 

その子が昼休みの時に俺に

 

「これ聞いてみなよ!」

って突然イヤホンを渡してきて、何かの曲を聞かせてきた。

 

 

その時、まるで周りの時が止まったように思えるくらい

衝撃を受けたのを覚えてる。

 

っていうんだよ!ギターの人が髪の毛ピンクでさぁ...」

なんて話は上の空に、これが初めてバンドサウンドに興味を持ったキッカケだった。

山口君、HIDEPATAだって勘違いしていたなそういえば...

 

で、XのMDを貸してもらってWEEKENDとか聞いて

何か妙な興奮を覚えた気がする。

 

 

 

で、また2つ目の衝撃を受けたのがあって。

 

 

山口君の家に遊びに行った時、PCだったかな?何かで

LUNA SEADejavuを聞いた時もザ・ワールドを味わった。

確か真夏の野外のライブ盤だったと思う。

 

そこから本格的に興味を持つようになった。

 

 

でも当時、周りはオレンジレンジとかKREVAとかで

まず古くて解散していたバンドを知っている人が本当に少なくて

寂しかった。

 

知っている人に出会ったのは高校の時なんだけど

知っているってだけで、妙に親近感を覚えた。

 

 

つらつらと書いていたけど、音楽の出会いって山口君の存在が大きいなと思った。

性格上、好きなものはとことん好きなので、最初の入り口が違っていたら

他のことをしていたんだろうなと思う。

ギターもやっていなければ、音楽の学校に通うこともなく。

山口君元気かなぁ...

 

 

 

 

 

そういえば近々、THE YELLOW MONKEYのライブを観に行く。

物心がつくかつかないかの年齢の時に耳にしていた音楽って、

大人になってから聞くと、ものすっごいしっくりくる。

小さい頃は聞き飽きて、つまらなく聞こえていたかもしれないけど

今は本当に好き。

 

解散してしまっていたけど、また大人になってこうやって

またリアルタイムで音を体感できるって、嬉しいよね。